フッ素うがい薬の効果 |品川区中延の歯科医院|中延デンタルクリニック

新型コロナウイルス対策について

キッズコーナー完備

1dayセラミック治療対応

小児歯科

ネット予約・お問い合わせ

各種保険取扱い/新患・急患随時受付

03-6426-9959

東京都品川区中延3-2-3 T&Y中延1F

フッ素うがい薬の効果 

投稿日:2022年3月18日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。荏原中延駅から徒歩1分!

中延デンタルクリニック 歯科衛生士の菊池です。 

以前、お家で簡単にできるむし歯予防、フッ素のうがい薬を紹介しました。

今回はその効果についてお話していきます!

まず、フッ素を取り入れることでむし歯の予防効果がどのくらいあるのか下の表をご覧ください。

〜フッ素応用の予防効果〜 

フッ素うがい : 50〜80%  

フッ素塗布  :30〜40%

フッ素入り歯磨き剤 : 20〜30%  

フッ素を取り入れることで、このくらい虫歯になりにくく、むし歯予防にはフッ素が欠かせないということがわかると思います。特にその中でもフッ素うがいが虫歯予防の効果が高いとされています。

また、お子様からご高齢の方まで幅広く使用が可能で効果を発揮します。

フッ素うがいはブクブクうがいと吐き出しがしっかりとできるようになったらすぐに始めることができ、早めに始めることで永久歯が生え揃うまでのお口の中の環境が整い、虫歯になりにくくなります。

当院でも、フッ素のうがい薬を取り扱っています。

お子さん1人で一回5mlで使用すると、うがい薬1包で約1ヶ月程持ちます。  

1包200円なので、とてもコスパ良く虫歯予防ができます。 

使用時:夜寝る前 (歯磨きをした後に行ってください)

使用量:子ども5ml   (専用ボトルで簡単に計量できます)

    大人10ml  

使用方法:定められている指定の量を口に含み、30秒程ブクブクうがい 

(使用後に飲食やお水等でのうがいをしてしまうと、フッ素の効果が得られなくなってしまういます)

 フッ素の応用は適切に継続的に使用していくことが大切です。 

一番効果が高く、お家で簡単に行えるブクブクうがいで一緒にむし歯予防をしませんか?

詳しくはお気軽にスタッフまでお声掛けください!

中延デンタルクリニックLINE

トップへ戻る