予防歯科診療・歯周病治療|品川区中延の歯科医院|中延デンタルクリニック

予防歯科診療・歯周病治療

中延デンタルクリニックは虫歯・歯周病予防に力を入れております

虫歯・歯周病予防

中延デンタルクリニックでは、天然歯でいつまでも生活していただけるよう、歯を失う可能性の高い虫歯や歯周病の予防に力を入れております。定期的に歯科検診やクリーニングを受け、お口を健康な状態で維持することによって、痛みなどを伴う処置を受けずにより多くの歯を維持することができます。こちらでは、当院が実施する予防歯科についてご紹介いたします。

院長の谷 健太郎がクリニカのCMに出演中です

担当の歯科衛生士と二人三脚で予防・治療に取り組みましょう

歯科衛生士中延デンタルクリニックでは、予防をはじめ、各治療や治療後のメンテナンスを計画的に行うため、歯科衛生士担当制(歯科衛生士7人在籍)を導入しております。

毎回同じ歯科衛生士が担当しますので、口腔内の変化にもいち早く気づくことができ、トラブルがあった場合にも早期発見・早期治療が期待できます。ご自宅での予防法、歯やお口のお悩みなどございましたら、お気軽にご相談ください。

歯科医院で実施するプロフェッショナルケア

虫歯や歯周病を予防するためには、口腔内を清潔に保つことが重要です。そのため、毎日の歯磨きは1番身近で簡単な予防対策といえます。しかし、口腔内には歯石やバイオフィルム(細菌の塊)などの歯磨きでは取り除けない頑固な汚れも存在するため、予防を徹底するためには歯科医院で実施するプロフェッショナルケアが必要不可欠となります。日々のセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアをバランス良く行い、虫歯・歯周病予防を徹底しましょう。以下では、当院で実施するプロフェッショナルケアについてご紹介いたします。

スケーリング(歯垢・歯石除去)

スケーラーという器具を用いて、歯と歯の隙間や歯と歯茎の境目などに付着した歯垢・歯石を取り除きます。当院では短時間で広範囲の処置が可能な「超音波スケーラー」と、細部の繊細な処置が可能な「ハンドスケーラー」を適所で使い分け、精度の高いスケーリングを実施いたします。

PMTC(歯面のクーニング)

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で、歯科衛生士が専用の器具を用いて行う歯面のクリーニングを意味します。フッ素配合の研磨剤と専用器具によって、歯に付着した色素やバイオフィルムなどを取り除き、歯面をつるつるに仕上げます。

歯磨き指導

ご自宅でのセルフケアの質をより高めていだたくため、正しい歯磨き方法を指導いたします。必要に応じて磨き残しチェックなどを行い、実際にどの辺りが磨けていないのかを確認し、意識して磨いていただけるようにいたします。

フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯面に塗布します。フッ素には虫歯菌の動きを抑制する効果をはじめ、溶け始めた歯を修復する再石灰化を促すなどの働きがあるため、虫歯予防に効果的です。

エアフローによる負担の少ないクリーニングにも対応しています

エアフロー中延デンタルクリニックでは、エアフローを用いたクリーニングも行っております。エアフローは、グリシン(アミノ酸の一種)や重曹などのパウダーと水を吹き付け、歯面に付着したヤニ・ステイン・茶しぶ・バイオフィルムなどの色素や汚れを短時間で取り除くことができます。

また、エアフローは器具が歯に直接触れないため、歯面を傷つける心配もなく、歯に負担の少ないクリーニングといえます。

歯の保存に努めた中延デンタルクリニックの歯周病治療

歯周病治療

歯周病は成人の約80%の方が患っており、歯を失う1番の原因とされています。歯周病は風邪などと同様に細菌の感染によって発症する病気で、自覚症状がなく静かに進行するため、サイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれています。

歯周病は口腔内の清掃がしっかり行われていないと、細菌が繁殖して炎症が起こり、やがて歯茎や骨が溶けて最終的に歯が抜け落ちてしまいます。また、昨今の研究では歯周病が様々な全身疾患とも深く関係していることが明らかになり、歯やお口だけの問題ではなくなってきました。中延デンタルクリニックでは、患者さまの大切な歯、そして身体全体の健康も考え、歯周病の予防や治療に力を入れています。

歯周病と全身疾患の関係性について

歯周病と全身疾患

近年の研究によって、歯周病と様々な全身疾患には深い関係があることが明らかになりました。歯周病菌が血中に入り、全身を巡ることによって動脈硬化が起こり、脳梗塞・心筋梗塞のリスクが高まることをはじめ、糖尿病や早産、低体重出産など様々な病気になりやすくなると考えられています。

歯周病の改善によって認知症のリスク軽減が期待できます

歯周病と認知症アルツハイマーは、認知症患者の中で最も多く全体の7割を占めています。アルツハイマーは「アミロイドベータ(Aβ)」という不要なタンパク質が脳内に蓄積することによって、発症すると考えられており、以前から歯周病との関係についても研究が行われていました。

そして近年、九州大学と北京理工大学の共同研究チームによって「歯周病菌がアミロイドベータ(Aβ)の脳内蓄積量を増加させる」という事実が解明されました。

この研究結果からも、歯周病を改善することによって将来的な認知症の進行や発症を抑えることが期待できます。歯や全身の健康はもちろん、そして生まれて来る子どものことも考え、今まで以上に歯周病の予防や治療に取り組むことが重要です。

九州大学の研究結果の詳細はこちら>>

中延デンタルクリニック実施するこだわりの歯周病治療

中延デンタルクリニックでは、歯周病で歯を失わないために歯垢・歯石の除去・咬み合わせ調整などの歯周基本治療はもちろん、中度~重度の歯周病に適した様々な治療法をご用意しております。診査・診断結果を基に患者さまと相談し、適切な治療法をご提案いたします。

歯周外科治療

歯周外科治療症状が進行して歯周ポケットが深くなると、歯周ポケット内の状態を目で確認することが困難となり、さらに奥まで器具が届かないなどの問題が生じるため、歯周外科治療を実施いたします。

歯茎を切開して歯周ポケット内を視認できる状態にし、感染歯肉の除去や歯根部分の歯石を取り除くことで症状を改善します。

PDT治療(光線力学療法)

PDT治療(光線力学療法)症状が進行して歯周ポケットが深くなると、歯周ポケット内の状態を目で確認することが困難となり、さらに奥まで器具が届かないなどの問題が生じるため、歯周外科治療を実施いたします。

歯周組織再生療法

歯周組織再生療法症状が進行して歯周ポケットが深くなると、歯周ポケット内の状態を目で確認することが困難となり、さらに奥まで器具が届かないなどの問題が生じるため、歯周外科治療を実施いたします。

品川区中延で予防歯科・歯周病治療をご希望の方へ

予防歯科・歯周病治療

中延デンタクリニックでは、虫歯や歯周病の予防に力を入れ、天然歯を少しでも多く維持していただけるよう努めております。また、歯を失う1番の原因である歯周病の治療についても、様々な治療法を取り入れ、症状の改善や抜歯の回避に取り組んでおります。品川区中延で予防歯科・歯周病治療をご希望の方はぜひ、荏原中延駅前の当院までお気軽にご相談ください。