ハミガキ粉について|品川区中延の歯科医院|中延デンタルクリニック

ハミガキ粉について

投稿日:2021年11月27日

皆さまこんにちは! 荏原中延駅 徒歩1分の歯科医院

中延デンタルクリニック 歯科衛生士の前川です!

ところで、みなさんはどういった基準で歯磨き粉を選んでいますか
今使っている歯磨き粉がどの様なものか、理解をして使っていますか?
沢山の種類が出回っているので、どれが自分に合っているのか、悩みますよね。
本日は、当院で取り扱っている歯磨き粉を用途別にご紹介します♪

・虫歯予防用
・歯周病予防用
・普段使い用
・知覚過敏用
・ホワイトニング用

●まずは、虫歯を予防したい方に!
クリンプロ歯磨きペーストF1450  ¥1410
・世界初!高濃度フッ素(1450ppm)+fTCP(リン酸、カルシウム)の同時配合で再石灰化の促進効果がUP!
・低発泡

高濃度のフッ素+fTCP(リン酸、カルシウム)が配合されており、虫歯予防には最強の歯磨きペーストです!
「フッ素」は、エナメル質の修復促進し、歯の質を強化してくれます。菌の働きを弱める効果があるので、虫歯予防には欠かせません。フッ素が含まれている製品は沢山あるのですが、この製品は「フッ素」を従来の1.5倍の濃度である1450ppm配合しています。

また、この製品のおすすめできるポイントは、フッ素に加え、fTCP(歯の素材となるミネラル「カルシウム」、「リン」)が含まれている点です。

飲食によって口の中が酸性に偏ると、歯の表面が溶けて歯が弱まるのですが、唾液に含まれる「カルシウム」と「リン」が溶け出した部分を修復し、虫歯を防ぎます。これを「再石灰化」といいます。

通常、歯の成分である「カルシウム」「リン」と、「フッ素」が同時配合されると、それらが化学的に結合してしまい、ミネラルの効果も、フッ素の効果も失われてしまい、再石灰化の効果を十分に発揮させることが出来ません。
ですが、3M独自の技術によって、3つの成分の同時配合が実現しており、これによって、再石灰化を強力にサポートしてくれます。

虫歯の経験が多い、初期の虫歯がある、歯の表面が白濁している、虫歯の好発部位である歯の根本が露出している、矯正治療中、間食が多い、唾液が少ない方などに大変おすすめです!低発泡ですので磨きやすいですよ。

●歯周病予防に最強な歯磨き粉はこれ!
システマSP-Tジェル  ¥1650
・歯ぐきの炎症や出血を抑制する歯周病防御成分配合
・浸透、殺菌力に優れたジェルタイプ
・高濃度フッ素(1450ppm)

歯ぐきの炎症や出血を抑制する成分が、菌の内部まで浸透・殺菌するという、歯周病に効果的な歯磨きジェルです。
粘度の高いジェルなので、歯肉や歯周ポケットに薬用成分が長くとどまります。
また、研磨剤無配合なので、弱ってきた歯茎を優しくじっくりと磨く事が出来ます。

●低発泡で磨きやすい!
Check-Up スタンダード  ¥610
・高濃度フッ素(1450ppm)配合
・低刺激、低発泡

高濃度フッ素が配合された歯磨き粉はいくつかありますが、Check-Upはさらにフッ素の滞留性を高めた独自の新処方!発泡が少ないので少量の水ですすげます。日常使いに最適な歯磨き粉です

●知覚過敏症状がある方にはこれ!
メルサージュ ヒスケア グレープフルーツミント味  ¥1070
・高濃度フッ素(1450ppm)配合
・知覚過敏予防成分配合
・着色汚れ除去成分配合
・歯の根本の虫歯予防にも最適

一般的に使われている知覚過敏用の歯磨き粉に比べ、知覚過敏に有効な硝酸カリウム、乳酸アルミニウムを含んでおり、より効果的を感じられる歯磨き粉です!
しっかり虫歯予防成分が配合されつつ、知覚過敏も予防出来ます。
着色汚れも除去出来るので、ホワイトニングの時にも有効です。
グレープフルーツミント味が美味しいですよ!

●歯の表面の、着色汚れが気になる方にはこちら!
ルシェロ ホワイト  ¥1980
・弱アルカリ性で汚れを浮かす
・軟らかくキメ細やかな粒子で落ちにくい着色を除去
・"ヤニ"を溶かして除去
・フッ素(950ppm)配合

着色汚れに対して、最強の歯磨き粉です。
着色(歯の表面に着いた茶渋やヤニ等)を浮かして除去します。
従来は、荒い粒で擦って除去するのが定番でしたが、こちらは浮かす事により、歯を傷つけずに除去します。
珈琲、紅茶、ワイン、タバコを嗜まれる方や、ホワイトニング後に白さを維持したい方に大変おススメです!
※歯磨き粉により得られる白さは、あくまで表面の汚れを除去するものです。
歯の色自体を今以上に白くしたいという方は、ホワイトニングをご相談下さい。

いかがでしたでしょうか?
ご紹介したおすすめのポイントを参考に、ご自身に合った歯磨き粉をぜひ探してみて下さい。
ご不明な点は、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
子供用の歯磨き粉は、次回に続きます!お楽しみに!