歯が黒い原因|品川区中延の歯科医院|中延デンタルクリニック

歯が黒い原因

投稿日:2021年10月30日

皆様こんにちは!中延デンタルクリニック 歯科技工士の小林です。

今日は歯が黒い原因についてお話させて頂きます。

歯が黒いと虫歯かもしれないと心配になりますが、6つの原因が考えられます。

1つ目に考えられるのは虫歯です。歯が黒くなっている場合は虫歯が進行している可能性がありますので必ず歯医者さんにチェックしてもらいましょう。

2つ目は着色です。コーヒーや緑茶、紅茶などのお茶類でも歯は着色しますし、タバコを吸うと歯が汚れてしまいます。

気になる場合は歯医者さんで歯のクリーニングをして着色をとることが出来ます。

3つ目は黒い歯石の付着です。歯石が付着していると歯周病が進行してしまい、大切な歯を失ってしまうかもしれません。

4つ目は詰め物や被せ物の変色(銀歯の錆)、

5つ目は歯の神経を抜いた事による変色、

6つ目はテトラサイクリン系の抗生物質による副作用でも黒くなることもあります。

歯が黒い場合には様々な原因がありますので、怪しいなと思ったら自己判断をせずに必ず歯医者さんに相談しましょう。早めに適切な診断を受ければ何回も治療に通わなくてすむかもしれません。

当院ではレーザー機器を使用して、虫歯の有無を客観的に数字で確認する事が出来ますので、お口の中が気になる方はお問合せ下さい。