• お子様連れでも安心!! ポイント1 キッズルーム完備 ポイント2 お手洗いにベビーシート完備
  • 歯科用CT完備!! ポイント1 より安全・確実な治療 ポイント2 治療期間・手術時間の短縮 ポイント3 治療費も削減
TOP > 当院の診療項目 > 口臭治療・顎関節症治療

口臭治療・顎関節症治療

口臭治療とは

ご自身の口臭が気になる方は成人の方の、約80%と言われています。まずは口臭のチェックだけでもという方、また長年口臭が気になっていらっしゃる方などお気軽にご相談下さい。
口臭治療とはのイメージ

歯周病の最大の原因は細菌が作り出すプラークです。このプラークを放ったらかしにしておくと、歯石になります。歯周病治療において一番重要な事はプラーク歯石を徹底的に口腔内から除去して清潔な状態を維持する事です。
歯の表面に付着したプラークは歯磨きなどで除去する事ができますが歯肉溝・歯周ポケットに蓄積された歯石は歯科医師もしくは歯科衛生士でなければ完全に除去する事ができません。

歯科医院に行ってプラーク、歯石を除去する「スケーリング(歯石除去)」や歯周病の原因になる細菌を除去する「PMTC」を歯科医院で行うことも歯周病進行の予防になります。
また、主治医の先生や担当衛生士さんに正しいブラッシング法を指導してもらい、「歯周病の予防=歯周病の治療」という認識を持っていただいて、常に歯を清潔な状態にしておくことも大事です。

PMTCとスケーリングについてはこちら

顎関節症治療

顎関節症治療のイメージ

顎関節症とは、顎関節やその周辺の組織に起こる症状の総称です。「大きく口があけられない」「顎が痛い」「口を開閉するとカクカク音がする」などの症状があらわれ、会話や食事に支障をきたすほか、頭痛や肩こり、めまいなど、全身に悪影響を与えることがあります。

顎関節症の原因は、先天性であるほか、噛み合わせの異常、ストレス、悪癖による顎への負担、口腔周辺の筋肉の状態などさまざまで、どのような症状があらわれるかにも個人差があります。

顎関節症の装置~スプリント~

顎関節症の症状が軽度な場合には、鎮痛剤の処方などで様子をみます。症状が顕著にあらわれ、顎全体に問題がある場合には「スプリント」という器具を使った治療で対応します。
スプリントとは、顎関節治療のために開発されたマウスピース型の装置です。この装置を装着することにより、顎を正しい位置へと導きます。また、顎の筋肉がリラックスでき、症状緩和に効果をあらわします。

噛み合わせが悪いと・・?

噛み合わせ・顎関節症は治療をすることで症状は改善します。 噛み合わせが気になる、顎が痛い、顎がカクカク音がする等の症状を お持ちの方はお気軽にご相談下さい。
噛み合わせが悪いと・・?のイメージ
口の中が渇きます

出っ歯などで口を閉じにくい歯並びは、口腔乾燥症(ドライマウス)の原因となります。