• お子様連れでも安心!! ポイント1 キッズルーム完備 ポイント2 お手洗いにベビーシート完備
  • 歯科用CT完備!! ポイント1 より安全・確実な治療 ポイント2 治療期間・手術時間の短縮 ポイント3 治療費も削減

中延デンタルクリニック スタッフブログ

2017年11月 2日 木曜日

歯がしみる原因について

冷たいもの、熱いもの、ふとした瞬間に歯がしみることって皆さん有りますか??
今回はそんな、歯がしみる原因について書いていきます。

その1【知覚過敏】
強い力による歯磨きのしすぎや酸性食品のとりすぎなどによりエナメル質が薄くなると、歯がしみてしまいます。

その2【歯ぎしり】
夜間、昼間に関わらず、歯ぎしりをしてしまうと歯の根元がえぐれてしまうことがあります。そうすると歯の敏感な部分(象牙質)が露出し、歯がしみるようになってしまうのです。

その3【歯周病】
歯周病は進行していくと歯ぐきが下がっていき、歯の根っこが露出してしまいます。歯の根っこはエナメル質がないため、ちょっとした刺激でもしみてしまうことがあります。

その4【歯が割れている・かけている】
怪我などで歯が割れてしまうとしみることがあります。また怪我だけでなく、強い歯ぎしりや食いしばりによって割れてしまうことも......

その5【虫歯】
虫歯になると歯はしみます。そのまま耐え、虫歯が広がり神経まで到達すると神経を取らなくてはならなくなってしまいます。

しかし症状に個人差があります。様子がおかしいな......?と感じたら、すぐに歯医者さんに行きましょう!

東京都品川区中延3-2-3 1階