• お子様連れでも安心!! ポイント1 キッズルーム完備 ポイント2 お手洗いにベビーシート完備
  • 歯科用CT完備!! ポイント1 より安全・確実な治療 ポイント2 治療期間・手術時間の短縮 ポイント3 治療費も削減

中延デンタルクリニック スタッフブログ

2017年11月 1日 水曜日

丁寧な歯磨きで肺炎予防!

皆様こんにちは!
荏原中延駅 徒歩1分 歯科医院 の

中延デンタルクリニック ブログ担当です(`ω´)

今回はご高齢の方や、要介護の方に必ず受けてほしい「プロフェッショナルケア」について書きます。

皆さんは日本人の死亡原因の順位、ご存知ですか?
1位がガン、2位が心疾患、そして3位が肺炎です。

ご高齢の方は飲み込む力や咳き込む力が弱くなるため、誤って唾液や食べ物などが気管に入ってしまうことがあります。普段から歯磨きが十分に出来ないなど、お口の中のばい菌が多いと、肺炎を引き起こすお口の中の細菌も一緒に肺に入ってしまい、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性がより高まるのです。
因みにこの【誤嚥性肺炎】、高齢者の肺炎の原因の7割以上を占めているのです......

そこで大切になるのが、口腔ケアをしっかり行い細菌をできるだけ減らすことなのです。老人ホームなどで歯科医師や歯科衛生士による口腔ケアを積極的に行ったところ、肺炎の発症数が4割減り、肺炎による死亡にいたっては半分に減ったという調査報告もあります!


毎日おこなう歯磨き。大人でも難しいそれをご高齢の方が完璧に仕上げるのは少し難しいかと思います。ですから定期的なプロフェッショナルケアを行うことが、健康的で長生きできる秘訣のひとつと言えるでしょう。


ではまた!


住所

〒142-0053
東京都品川区中延3-2-3 1階

お問い合わせ 詳しくはこちら