• お子様連れでも安心!! ポイント1 キッズルーム完備 ポイント2 お手洗いにベビーシート完備
  • 歯科用CT完備!! ポイント1 より安全・確実な治療 ポイント2 治療期間・手術時間の短縮 ポイント3 治療費も削減

中延デンタルクリニック スタッフブログ

2017年7月28日 金曜日

お口の悪習慣②

皆様こんにちは!
荏原中延駅 徒歩1分 歯科医院 の
中延デンタルクリニック ブログ担当です(`ω´)

今回も、前回に引き続きお口の悪習慣について書きます。


【歯で袋を開ける・糸を切る】
犬歯、八重歯、糸切り歯......なんて呼ばれる歯ですが、無理な使い方をしてはいけません!
明けにくい袋を開けたり、洋服のタグを切ったり、氷をガリガリ噛むなどの行為は確実に歯をいためます。
もし折れてしまったり、欠けたりしたら、歯の寿命が一気に短くなってしまいます。
歯は一生使う大事なものなので、硬いものを無理に噛むのは絶対にやめてください。

【歯磨き直後のお茶やコーヒー】
お茶やコーヒーはとても着色しやすい食品です。特に、歯磨き粉を使った直後にこれらを飲んで寝てしまうと、歯に着色がとてもつきやすくなってしまいます。これは、歯の一番外側の部分、「エナメル質」が歯磨き粉の研磨剤で荒れてしまった状態に、色の濃い食べ物やのみものを飲んでしまうと、ステイン(着色汚れ)が付着しやすいからなのです。
歯磨きの後は、お水にしておきましょう.........


みなさんはどうでしたか?
それではまた!


住所

〒142-0053
東京都品川区中延3-2-3 1階

お問い合わせ 詳しくはこちら