• お子様連れでも安心!! ポイント1 キッズルーム完備 ポイント2 お手洗いにベビーシート完備
  • 歯科用CT完備!! ポイント1 より安全・確実な治療 ポイント2 治療期間・手術時間の短縮 ポイント3 治療費も削減

中延デンタルクリニック スタッフブログ

2017年7月25日 火曜日

お口の悪習慣①

皆様こんにちは!
荏原中延駅 徒歩1分 歯科医院 の
中延デンタルクリニック ブログ担当です(`ω´)

今回は、ついついやってしまいがちな【お口の悪習慣】について書きます。


・力強く、ゴシゴシ歯磨き
・つまようじの使用
・歯で袋を開ける、氷を噛む
・歯磨き直後のお茶、コーヒー

箇条書きにするとこんな具合です。心当たりがある方、いらっしゃるのではないでしょうか......?


【力強い歯磨き】
力を入れて、歯に歯ブラシを押し付けてしまうと、歯ブラシの毛先が曲がり十分にプラーク(ばい菌)を落とすことが出来ません。さらに、歯の表面が傷ついて着色しやすくなったりもしてしまいます。また、歯茎を傷める原因にもなりますので、力の入れすぎは全くいいことがないのです。
歯磨きは、歯ブラシの毛先を軽く当て、優しく小刻みに動かすことがコツです!

【つまようじの使用】
食べ物が歯に詰まると、つい使いたくなってしまう爪楊枝。しかし、加齢とともに歯茎が下がってしまい、柔らかい部分(象牙質)が露出している方だと、ここを傷つけて虫歯になってしまうことがあります。勿論、歯ぐきを傷つける危険性もありますので、歯と歯の間のおそうじは、歯間ブラシかフロスを使う事をお勧めします。


如何でしたか?今回はここまで!
次回も引続き、お口の悪習慣について書きます。
ではまた!


住所

〒142-0053
東京都品川区中延3-2-3 1階

お問い合わせ 詳しくはこちら