• お子様連れでも安心!! ポイント1 キッズルーム完備 ポイント2 お手洗いにベビーシート完備
  • 歯科用CT完備!! ポイント1 より安全・確実な治療 ポイント2 治療期間・手術時間の短縮 ポイント3 治療費も削減

中延デンタルクリニック スタッフブログ

2017年4月10日 月曜日

根管治療について②

今回も前回に引き続き、根管治療について書きます。
実は、神経をとるといっても、簡単にとれるわけではありません。
細菌に感染した神経が根管内に少しでも残っていれば、また感染が広がり痛みが生じます。
また、神経をとり除いてもそこにしっかり薬を詰めなければ、やはりまた感染してしまいます。
そして、薬を詰めるには根管の形を整える必要も...。
これら一連の処置を「根管治療」と呼びます。

また、根管治療はとても複雑な治療です。
根管は直径0.1mm以下のものもあれば、曲がっていたり枝分かれしていたりと複雑です。
実は、海外では神経が細菌に侵されてしまった場合、「根管治療」ではなく「抜歯」を選択することが珍しくありません。
そもそも「根管治療」が保険で認められていない国が多く、1本10万円以上の治療費がかかることも!
その点日本では保険制度で認められており、むやみに歯を抜かずにすんでいるのです。

治療期間も1ヵ月~と長く、通っていただくのは大変かと思いますが、
歯を失わないためにも、とても大切な治療です。
治療中に通院をやめてしまうと、悪化してしまうことも......
大変ですが、頑張って最後まで治療を終わらせましょう(´・ω・`)

ではまた!

東京都品川区中延3-2-3 1階