• お子様連れでも安心!! ポイント1 キッズルーム完備 ポイント2 お手洗いにベビーシート完備
  • 歯科用CT完備!! ポイント1 より安全・確実な治療 ポイント2 治療期間・手術時間の短縮 ポイント3 治療費も削減

中延デンタルクリニック スタッフブログ

2017年4月 5日 水曜日

今回は【根管治療】について書きます。
皆様は根管治療、ご存知ですか?
歯には根管と呼ばれる管があり、その中には神経が入っています。
この神経、歯髄といって、虫歯が進行し細菌に侵されると、とても強く痛むようになります。
これを放っておくと、歯がボロボロになり、感染は顎にまで広がって、最悪の場合、
歯を支える顎の骨が溶けてしまうことも...。
そうなる前に、感染拡大を防ぎ、歯を守るために行うのが「神経をとる」治療です。

この治療、大体1週間に一度来院して頂き、お薬の交換を行いながら歯の管の中をきれいにしていきます。
こうすることで、歯の管の中にいる細菌をなくし、腫れや痛みをひかせていくのです。

その治療中は、出来るだけ硬いものはその治療か所で噛まず、休ませるようにしてください!

次回も根管治療について書きます!ではまた!

東京都品川区中延3-2-3 1階