• お子様連れでも安心!! ポイント1 キッズルーム完備 ポイント2 お手洗いにベビーシート完備
  • 歯科用CT完備!! ポイント1 より安全・確実な治療 ポイント2 治療期間・手術時間の短縮 ポイント3 治療費も削減

中延デンタルクリニック スタッフブログ

2017年3月 3日 金曜日

舌苔について

皆様こんにちは!
荏原中延駅 徒歩1分 歯科医院 の
中延デンタルクリニック ブログ担当です(`ω´)

今回は舌苔(ぜったい)について書きます。

まず舌苔って何??ってなりますよね...!舌苔とは書いて字の如く、舌についた苔......
勿論あの緑色の苔ではなく、舌が白か黄色になって汚れているものの正体です。
あの白いものは食べカスや細胞が腐敗することで舌に付着し、口臭を引き起こします。

舌苔のつく原因としては先程の食べカスや細胞のかすの付着だったり、口呼吸、唾液が少ないことなどが
挙げられます。これはついてしまった場合どうすればいいのか?自然に消えるの??
など疑問に思う方も多いかと思います。一度ついてしまった舌苔は自然には消えません。
それでは、どうすれば良いのでしょう?

そこで登場するのがこちら、【舌クリーナー】です!
これ、その名の通り、舌をきれいにするためのものです。硬い歯ブラシでゴシゴシこすってしまうと
舌の表面に並ぶ味蕾(みらい)を傷つけてしまうので、こういったものを当院では処方させて頂いております。
とてもやわらかい歯ブラシ又は舌クリーナーで、舌の奥から先端に向かってこする、そうすると舌に付着したプラークや食渣などがとれ、舌本来のきれいなピンク色に戻ります。

舌苔がついたままでは、いくら歯磨きを完ぺきにしても虫歯になってしまう原因にもなりうるので、是非きれいにしていただけたら...と思います。
何か舌苔のお話以外でも、何かご質問当ございましたらお気軽にスタッフまで!

ではまた!



住所

〒142-0053
東京都品川区中延3-2-3 1階

お問い合わせ 詳しくはこちら